ふぇるまーの最弱定理

基本的にダブルバトル思考の単体考察多めです!

ダブルバトルでのエンペルトについて

まず初めに、見ていただきありがとうございます! 先日、某有名ポケモンyoutuberさんが負けん気ウォーグルについて紹介していたので、先を越される前に書いときます(?)
f:id:gutitaro2222:20180622202542p:plain
エンペルトかっこいい

○取り敢えず技構成と努力値
確定:アクアブレイク
選択:岩雪崩、鋼の翼、地震、ドリ口etc…
努力値:ASぶっぱ(耐久調整は任せます)
〇負けん気エンペルトの魅力
まず、優秀なタイプです。現在、ダブルでもシングルでも、特性いかくのポケモンでよく使われるのは、霊ランドロスガオガエンウインディワルビアルです。(ボーマンダなんて知らん)これらのポケモンに対して、負けん気によるA+1補正込みでアクブレ確1で落とせます(ランドの場合運も関わってきますが)。しかし、素早さがガオガエンと同値でゴ〇のように遅いので、上記のポケモンに上から殴られて昇天してしまいます。そこで考えたのが、最速スカーフ型です。こいつ、準速スカーフレアコイル抜けるんですよ。はい。
耐久面に関しても、鋼タイプが入ってる時点で強い(雑)
長くなっちゃいましたが、エンペルトの魅力は伝わりましたでしょうか←
ぜひぜひ使ってみてください!ここまで読んでいただきありがとうございました!